SSブログ

全日本プロレス分裂へ 諏訪魔は残留宣言

スポンサードリンク




zennihon.jpg

全日本プロレス、分裂へ――。
お家騒動に揺れる老舗団体・全日プロの3冠ヘビー級王者・諏訪魔(36)が
9日、先月末で退団した武藤敬司(50)に追随せず、
残留する覚悟を明かした。
さらに王道マットの“番人”和田京平レフェリー(58)も、
6月30日の東京・両国国技館大会から2年ぶりに電撃復帰。
株式の奪還を目指して徹底抗戦し続けていた武藤だが、
自らが引く格好で団体を去り、
全日プロにとって約13年ぶりの分裂劇が必至となった。


 2000年6月に起きた大量離脱から13年。またもや分裂の歴史は繰り返された。

 武藤は株式を奪還できるのか、何人の選手が全日プロに残るのか、
武藤を中心とする新団体はありうるのか――。
様々な臆測が飛び交う中、初めて残留を明言したのが、3冠王者の諏訪魔だった。

 この日、本紙の直撃に対し諏訪魔は
「ハラはもう決まってる。全日本プロレスの看板を守る。
そういう決断をした。武藤さんから『新団体に全員揃って移行しよう』と言われたけれど、
俺の中でそれはないと。白石社長とも時間をかけてとことん話をした。
全日本プロレスの看板を引き継いでいく固い決意を感じ取れた」とコメント。

 さらには「武藤さんには文句ひとつない。
俺をここまで育ててくれた。感謝しかないですよ。
ただ、俺は全日本プロレスから離れるという行動はできない」と、
付け人も務めた恩師・武藤と決別することを明言した。

 全ては「全日本プロレス」の黄金看板を守るためだ。
現在の全日プロ社長はオーナー会社社長の
「スピードパートナーズ(SP社)」の白石伸生氏(40)。
フェイスブックなどの過激な発言が物議を醸し、
選手やファン、プロレス界から総スカンを食らった。
そのため、武藤は退団してでもSP社に売却した全日プロの株式100%と
全日プロの商標権などの奪還交渉を続けてきた。

  しかし、本紙の取材では9日までに白石氏側が
交渉を打ち切る方針を固めたことが判明。
全日プロの看板が武藤に戻る可能性は、これでほぼなくなったのだ。
白石氏に徹底抗戦していた武藤は、改めて新団体設立へ動くことになる。
諏訪魔の冒頭の言葉にある「新団体に全員揃って移行しよう」という武藤のセリフは、
交渉打ち切りを受けてのものと思われる。

 さらに諏訪魔は「京平さんには名誉レフェリーとして、全日本のリングに立ってほしい。
両国の3冠戦(30日、対秋山準)から」と要望。
故ジャイアント馬場さんから王道マットを象徴する男として親しまれた和田レフェリーは、
武藤体制下だった2011年6月の両国国技館大会を最後に解雇され、
フリーとして活動している。

 これを受けた和田レフェリーは
「2年前に全日本を離れて、ダイヤモンドリングやスターダム…
いろいろな団体でお世話していただいた」と現在上がっている団体に気を使いながらも
「(諏訪魔から)話は聞いてます。全面協力しますよ。
両国は裁きます。諏訪魔が一人になっても全日本の看板を絶やしちゃいけない」と即諾した。

 現3冠王者で選手会長でもある諏訪魔が発した残留宣言。
さらに武藤時代まで全日本を支えた和田レフェリーの復帰…。
団体の動きを静観する他の選手たちに及ぼす影響は計り知れない。

 5選手全員がベルト保持者の秋山準(43)が率いるバーニングなども、
現時点でハッキリと去就を決めかねている状況だ。
和田レフェリーの復帰を、秋山らはどう見るかで流れは大きく変わってくる。

 白石氏は、残留か離脱かを決断するタイムリミットを今月末日に指定しており、
両国大会が最終期限とみられる。
退団した場合でも9月大会への出場は義務付けられる方向。
諏訪魔は7月1日付で新たに所属契約を結ぶ模様だ。

 最後に諏訪魔は「全日本プロレスの看板は何度も分裂の危機を迎えながら、
そのたびに復活してきた。俺はそこに賭けたい」と話した。
諏訪魔の決意表明が、分裂必至の全日マットに大きな影響を与えそうだ。










どうなるんでしょうね。
昔も所属選手が少ない中でも頑張ってここまで来たから
今回も諏訪魔選手に頑張っていただきたいですね。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースをやっつける!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。